ポテト先生

ポテト先生と申します。

短編脱出ブログ (ホラー)真夜中の部屋

脱出系ブログ

 

・やり方

謎が解けたらスクロールして先に進もう!

[↓]この矢印が出たらヒントと答えが出るので答えがわかったら先に進んでね!

 

謎を解いて脱出しよう!

キミは謎が解けるかな!?

ちょっとした時間つぶしの時にでもやってみてね!

 

 

短編脱出ブログ (ホラー)真夜中の部屋

 

f:id:Pck81go384:20190803225849p:plain

もっくん(案内人) : こんにちは!こんばんは!ようこそ、脱出ブログへ。

今日の脱出ブログは[真夜中の部屋]

夏に合わせてすこ〜しだけホラー要素が含まれているよ!

皆さんは夜眠れない時、小さな物音がしただけで怖くなったことはありませんか?

気になりだすとますます眠れなくなっちゃいますよね。もし夜眠れなくなったのが幽霊の仕業だったら・・・あなたならどうしますか?

今日お話しする脱出ブログは、夜に眠れなくなったわんちゃんのお話しです。

わんちゃんは無事に朝を迎えることができるのでしょうか?

キミが手助けをしてくれたらもしかしたら・・・。

 

 

 

 

f:id:Pck81go384:20190802205348p:plain

カタカタカタカタカタカタ...。

わんちゃん : ふう〜。えっ、もうこんな時間なの!早く寝ないと明日遅刻しちゃう。

パソコンを消して寝よう。

f:id:Pck81go384:20190802211729p:plain

わんちゃん : おやすみなさ〜い・・・。

・・・あれ、おかしいな〜。眠れない。さっきまで眠かったのに。

ん?パソコン消したはずなのにまたついてる。

 

 

f:id:Pck81go384:20190802223959p:plain

1ページ目

わんちゃん : 何これ!?パソコンに何か書かれてある。

[誰かが何かを求めている]ってなんのこと?それに[Aと4が交わる時][Cと3が交わる時]

[Dと2が交わる時][Dと4が交わる時]って書かれた横には矢印もあるけど・・・。

あれ?このページの他にあと3ページある。

f:id:Pck81go384:20190803181959p:plain

2ページ目

わんちゃん : [左から読め][赤いネズミはなんでも食う][茶色いネズミは何も食わない]

ネズミなんて部屋にいたっけ?赤いネズミなんて想像するだけで気味が悪いな〜。

 

 

f:id:Pck81go384:20190803182928p:plain

3ページ目

わんちゃん : [ドアを見ればこの中に仲間はずれがいるのは明白だ!]

[よろこび・かなしみ・いかり・さみしい・たのしみ]

ドアに何か書かれているのかな?

 

 

f:id:Pck81go384:20190803183200p:plain

4ページ目

[さあ!答え合わせのお時間だ!]

わんちゃん : 番号がふってあるけど、何を意味しているのかな?

とりあえず、部屋の周りを見てみよう!何かわかるかもしれないからね!

ん〜、まずは本棚からだな。

 

 

f:id:Pck81go384:20190803195632p:plain

本棚

わんちゃん : いつもの本棚じゃない!本に何か書いてある。ローマ字は[A~E]、

数字は[1~5],ひらがなは[あ~の]って書いてあるみたい。いったい誰が・・・。

次はベッドを見てみよう。

 

 

f:id:Pck81go384:20190803201002p:plain

ベッド

わんちゃん : げっ!ネズミがいる。どこから入ってきたんだ。本当に赤いネズミなんていたんだ。ん?ネズミが何かくわえてるぞ。左から[かおやなつ]って書いてあるみたい。ちょっと気持ち悪くなっちゃった。ネズミ嫌いなんだよな〜。

次はドアを見てみよう。

 

f:id:Pck81go384:20190803201659p:plain

ドア

わんちゃん : ドアに[喜怒哀楽]って書いてある。もう意味がわからないよ!こんなのに付き合ってられないよ!出よ。ん?開かない・・・。このドア内開きだし、それに鍵なんてないし・・・。

謎を解かないといけないってこと・・・。

答えは・・・

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

ヒント : 

本棚

[Aと4が交わる時][Cと3が交わる時][Dと2が交わる時][Dと4が交わる時]は本棚を指しています。縦と横に線を伸ばした時に交わる部分を抜けば答えがわかるはずです。

 

ネズミ

赤いネズミはなんでも食うということは、手に持っているものも食べてしまうということです。逆に茶色いネズミは何も食べないということは、手に持ってるものもそのままにしておくということです。残った文字を左から読むと・・・。

 

喜怒哀楽

よろこび・いかり・かなしみ・たのしみですね。パソコンにはこれらの意味とは違う言葉が混ざっていましたね。

 

答え合わせ

1ページ目,2ページ目,3ページ目の正解の文字が入ります。

番号は順番を表しています。

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

答え :

f:id:Pck81go384:20190803210145p:plain

おやすみ

 

 

f:id:Pck81go384:20190803212353p:plain

 

 

 

 

 f:id:Pck81go384:20190803225849p:plain

もっくん(案内人) : 無事に朝を迎えることができましたね。もし答えがわからなかったらどうなっていたのでしょうか?なぜわんちゃんがこのような体験をしてしまったのでしょうか?幽霊は何をわんちゃんに伝えたかったのでしょうか・・・。

もしこのようなことが貴方の身に起きたらパニックにならずに冷静に問題を解決することですね。そうでないと・・・。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今回の脱出ブログはすこ〜しだけホラー要素を含んでみました。

僕は夜怖くなった時、部屋の明かりをつけたまま寝ちゃいます(笑)

今回のお話はほんのちょっと怖かったかな?それと今回の謎は難しかったかな?それとも簡単すぎた?

今後、物語を上手く作れるように努力していくので暇なときにでもやってみてください!

それでは!また次の脱出ブログで。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村