ポテト先生の独り言

趣味や買ってよかったものを紹介するブログ

短編脱出ブログ 花火が見える場所

脱出系ブログ

・やり方

謎が解けたらスクロールして先に進もう!

[↓]この矢印が出たらヒントと答えが出るので答えがわかったら先に進んでね!

 

謎を解いて脱出しよう!

キミは謎が解けるかな!?

ちょっとした時間つぶしの時にでもやってみてね!

短編脱出ブログ 花火が見える場所

f:id:Pck81go384:20190806111423p:plain

 

 

f:id:Pck81go384:20190806182801p:plain

もっくん(案内人) : こんにちは!こんばんは!ようこそ、脱出ブログへ。

今回の脱出ブログは[花火が見える場所]

皆さんは、特等席で花火を見たことがありますか? もしそんな場所が家の中にあったらどんなにいいことか・・・。

今回の脱出ブログは、家の中で花火が綺麗に見える場所を知っているわんちゃんのお話です。わんちゃんは家のロフトから花火が見えることを知っていました。ただ、そのロフトの窓を開けるにはキーワードを入れないと開かない仕組みでした。型板ガラスなので窓を開けないと外が見られないのです。めったにロフトに行く機会なんてなかったので、キーワードを忘れてしまいました。しかし、キーワードを忘れないようにある手掛かりをロフトに残していました。手掛かりをヒントに謎を解き花火をみよう!

 

 

f:id:Pck81go384:20190806182736p:plain

わんちゃん : もうすぐ花火が始まる!ロフトの窓から見る花火が格別なんだよな〜。

花火を見ると何もかも嫌なことを忘れられる。あの花火を見るとどこかで知らない誰かもこの花火を見ているんだなってしみじみと思うんだよね。

さあ!窓を開けて花火をみよう。あっ!このロフトの窓だけ特注でキーワードを打ち込まないと開かない仕組みにしてたんだった!どうしよう・・・。

そうだ!手掛かりをこのロフトに残したんだ。早く謎を解かないと花火が始まっちゃうよ〜。

 

f:id:Pck81go384:20190806122556p:plain

わんちゃん : 左のページには[左上 : 青い花火,右上 : 赤い花火,左下 : 黄色い花火,緑色の花火 : 右下]

右のページにはSTARTって書いてあってひらがなの部分は左から縦に読んで[はらみいなびのかいたやさんまく]って書いてある。

ん〜、どのようにして解くんだっけかな・・・。

 矢印

f:id:Pck81go384:20190806123217p:plain

わんちゃん : 箱の中に上下左右の矢印が入ってる。何を意味してるんだろう。

 

ぬいぐるみ

 

f:id:Pck81go384:20190806142308p:plain

わんちゃん : このクマちゃんのぬいぐるみが好きでいっぱい買っちゃたんだよね。クマちゃんの色の並びを手掛かりにしたのは覚えてるんだけどな〜。右方向に伸びている赤い矢印は何を指していたんだっけ・・・。

 

f:id:Pck81go384:20190806142741p:plain

わんちゃん : この窓が型板ガラスじゃなかったら外が見えたのに〜。なんで特注でキーワードを打たないと開かない仕組みにしちゃったかな〜(怒)。

そうこうしてるうちにもう始まっちゃうよ!え〜と、ロフトの手掛かりを見たら何か思い出してきたぞ!そうだ、キーワードの答えはこれだ!

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

ヒント : 本に載っていた花火の色の位置を確認してみましょう。花火の色の位置を確認したら、箱に入っていた矢印を見てみましょう。花火の色が箱の矢印に割り振られています。ということは青い花火が下、赤い花火が上、黄色い花火が右、緑色の花火が左を指していることに気付くと思います。

矢印の色が分かったので、今度はクマのぬいぐるみを見てみましょう。ぬいぐるみの上に赤い矢印がありますね。これは左から順に色を見ていくということです。青,黄,青,黄,赤,赤,緑という順番になりますね。それではぬいぐるみの色と矢印の色を確認しながら本の右のページの謎を解いてみましょう。順番はこのようになります。

青=下,黄=右,青=下,黄=右,赤=上,赤=上,緑=左となります。

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

                 ↓

答え :

はなびたいかい

 

f:id:Pck81go384:20190806150051p:plain

わんちゃん : よし!窓が開いたぞ。これで花火を見れる。うわ〜綺麗だな〜。

もうそろそろ花火が終わっちゃう。最後に打ち上げる花火はいつも独特なんだよね。今回はどんな形をしているのかな。あっ、最後の花火が打ち上がった!

 

 

f:id:Pck81go384:20190806150116p:plain

 

もっくん(案内人) : 無事窓を開けられて花火を見ることができましたね。キーワードを忘れないようにメモにそのキーワードを書けばよかったのかもしれませんね。皆さんは今年の夏、花火を見ましたか?花火を見ると今まで悩んでいたことも忘れるくらいいいものですよね。それでは、また次の脱出ブログでお会いしましょう。

 

 

いかかでしたでしょうか?今回の脱出ブログは夏ということで花火をテーマに作ってみました。僕は今年の夏、線香花火でも買って涼(?)を感じようと思います。

それでは!またね〜。

 

ブログだけじゃなく、Android,iPhoneでも脱出ゲームをリリースしているので是非やってみてくださいね〜。